秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

なりたい自分になろう

皆さん、こんにちは。

 

世の中、コロナ疲れなどと言われたり。でも、何でしょうね、説明が足りず不透明な状況の中で何かを求められたり、期待されたりというのは、どう動いて良いのかわからずとても困りますね。そういう状態が長く続いていた、いやまだ続いているのが今の世界の姿だと思います。コロナの感染者数等も減少傾向が続き、緊急事態宣言も解除されましたが、まだこれから第六波が来るのではとも言われ、引き続き気をつけて生活しないといけないのでしょう。

 

人は組織や団体であったり、仲間であったり、周りの環境に強く影響されて生きる生き物です。人が抱える問題は全て人間関係から生じるとは心理学者アドラーが言ったことですが、周りの人が言うことに強く反応して毎日を過ごしていると思います。

 

人間関係は基本的に双方向であり、一方通行でないのなら、他人よりも自分が先に気持ちの良い生き方、それも社会、公共にとっても気持ちの良い清々しい生き方ができれば素晴らしいと思う今日このごろです。

 

そしてそのためにも、自分がこうありたい、こうなりたいと思える姿を自分でよく思い描き、その姿を目指して毎日を精一杯過ごせればこんなに素晴らしいことはないと思うのです。

まず自らがイキイキとした生き方を実践できれば良いなと思います。

 

引き続きご自愛下さい。