秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

2018-01-01から1年間の記事一覧

テキストによるストーリー、物語の醍醐味

皆さま、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 日本の各地で災害の被害に遭われていることが最近毎日のように報道されていますが、くれぐれもお気をつけください。 黒田官兵衛(如水)が残した水五訓にも表現されているように、日本人と水との関係…

「人たらし?」立国のススメ

皆様 この数ヶ月、何かを発信しなければ、と思いつつも、何か言葉が出てこず、その間に身の回りや世の中が大きく動いているように見えたりする状況でしょうか。 人の考えること、時代は変われど、それほど劇的には変わらないものでは、と思っています。一方…

世界の中の日本とは

皆様、こんばんは。 時間は作るもの、創るもの、とはかつてよく聞き、そうだ、そうだと思っていたことですが、歳を重ねるにつれ、自分の時間が思いのほかないのでは、と感じるようになっている今日この頃です。ただ、一方で過ごす時間自身の中身、その時々の…

2018年を迎えて- 変化が加速する一年

皆様、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 振り返ってみると、昨年は身近なところで、様々な環境の変化があり、慌ただしい一年であったように感じています。 今年は、国際的にみても、アメリカの変化もそうでしょう。中国の政治、経済的な…