秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

本年、立藩400年を迎える秋月黒田藩

皆さん、こんにちは。

 

さきほど気づいたのですが、前回ここでつぶやいたのが何とかれこれ1年も前だったことに。。。ロシアによるウクライナ侵攻の後につぶやいていたのですが、その後つぶやかずに今に至っていました。

 

時が流れるのが早いこと、早いこと。そして、それ以上にずっと気にはなっていたのですが、ここでつぶやくことから遠のいていたのを気にしつつ今まで過ごしてきました。

 

これからはもっと気楽に、自分の思いもそうですし、見たこと、聞いたこと、体験したことなど、つぶやき、発信していきたいと思います。

 

タイトルに戻るのですが、1623年に黒田長興(ながおき)公が今の朝倉市秋月の地で秋月黒田の藩を成立させて今年がちょうど400年という節目に当たります。

 

朝倉市を中心に色々な行事や活動が催されていくのではないかと思いますが、さらに多くの皆さんに活動が広がりを見せていくことを期待したいと思います。そして、これからも多くの方が幸せに生活されるように祈念しています。

 

私は秋月の地にまだまだ埋もれている良さを探し出すお手伝い、「地『宝』(ちほう)再生ナビゲーター」として今後も活動していきたいと思っています。