秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

新年おめでとうございます

皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

昨年も色々なことがありました。平成が終わり、新しい元号、令和の時代に移り変わりました。いつも思うことですが、時代が移り変わる中にあっても、人として、人間として守るべき事柄、大切にしたい誠は大きく変わらない。そう思います。

 

日本には従来から学びを大切にする環境、風土があります。寺子屋、藩校などなど。先日も山口県萩の明倫館、松下村塾に行ってきました。江戸時代には各藩には藩校がありました。福岡県朝倉市秋月にも、稽古館がありました。

 

人材育成は人財育成であり、地方再生は地域の宝を再発見する『地宝再生』です。大きく構えなくとも、例えば、それぞれの地元にある歴史を紐解きながら、その土地ならではの物語を蘇らせ、色々な物、事柄とくっつけていく。それを発信していく。

 

そういう活動を地道に進めていくことがそれぞれの豊かな人生の時間となっていくと思います。そのような活動をしていきたいと考えています。

 

本年も皆さまにとって善い年でありますように。良い年にしていきたいですね。