秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

黒田官兵衛、水五訓その後

こんにちは。

以前こちらのブログで、黒田官兵衛水五訓の紹介をしたことがありました。

 常に己の進路を求めてやまざるは水なり、という訓の紹介もしたことがありました。

 

清濁合わせ飲む、という言葉もありますが、日本人はこういう状況、振る舞いが好きなのではないかと思えます。もしかしたら、最近は変わってきているのかもしれないですが、甘いものも苦いものも、両方あるよ、嘘も真実もともに人間世界ではありうること、否定できない現実として、受け入れて進んでいこうと。

 

自らが進んでいく先に何が待っているのかは、他人にも、そして自分にも分からないものかもしれないですね。予定調和の世界などそもそもないと思いますし、計画、予想したところで、色んな想定外のことが起こりうるのが現実世界でしょう。

 

大事なことは、歩みを止めずに、進んでいこうとする姿勢、求め続ける熱意なのではないでしょうか。そして、その前提として、進んでいこうとする人への思いやり、優しさを持って接することで、逆にそれを受け入れる人にも思いやり、優しさが返ってきて、人の繋がり、絆を強めていく循環が生まれる。そこにこそ、人間が幸せを感じられる根本ではないかと思います。

 

分断、オンライン、という言葉を聞くことが多いご時世ですが、幸せのサイクルを感じあえる世の中にしていきたいと思います。