秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

暑さが続きますが

おはようございます。

 

暑い日が続きますね。気候はそれぞれの地で違うのでしょうが、くれぐれも

体調管理に気をつけて頑張りましょう。

 

そう言えば、先日何気なくネットでぐるぐる回っておりましたら、独立行政法人

水資源機構の両筑平野用水総合事業所のサイトに、新しいマスコットキャラクター

がデビューしたとの話が出ていました。今年の3月22日にデビューしたそうですが、

その名も、「まみちゃん」。

 

福岡県朝倉市江川ダムの領域の一部である馬見山の精霊だそうです。

特徴は鎧、具足に用いる藤色が凛々しい、とあります。サイトにも記載ありますが、

藤色は秋月黒田家の家紋、藤巴(ふじどもえ)にちなんだ色ですね。確かに涼しい感じ

がしますね。

 

ただ、「優しい性格だが、怒ると怖い」。

 

怒らず、涼しくいきましょう。