秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

今年の仕事始め

皆さま

 

こんばんは。

 

今日は今年の仕事始めと言われていますが、まだ本格始動ではなく、来週明けからの方が多いかもしれません。一方で、年末年始関係なくお仕事があった方もいらっしゃるでしょう。

 

今年こそ、短くてもいいから、発信の頻度を上げていきたいと思っています。

 

街中を歩きながら、日本の良さとは何かと考えていました。

四季があること、節目節目の行事、言葉、語感の響き、挨拶の交わし、礼儀、整理整頓、謙譲、伝統文化などなど。

 

新しいものを取り入れることが明治の開国以来、発展のため必要であったと思いますが、明治時代に日本に来日した外国人の多くが、日本の良さ、日本人の素晴らしさを残して欲しいと語っています。

 

今年はそういったことをあらためて見つめて、話題に挙げていきたいと思います。