秋月黒田城主のつぶやき

ほんわか、明るく、楽しく、でも凛と生きるための応援歌

2019年の新年を迎えて

皆さま

 

新年明けましておめでとうございます。

 

毎年毎年、年末年始を迎える実感が薄れてきてるかな、と思うのですが、その時を迎えてみると、それはそれで新たな気持ちになれるのも事実ですね。

 

最近思うのですが、人生いいことばかりでもなく、また逆に悪いことばかりでもなく、心や気持ちの持ちようをいかに自分らしく形創っていくかが自分の人生ではないかと思うのです。まだまだ見えていない、実感できていない言の葉、言葉を追い求めて、自分の言葉として語れるようになりたいと思います。

 

昨年12月にはある中学校の校長先生、先生との想いが合致して、生徒さんたちとの交流が実現しました。そこに至るまでの様々なご縁に感謝しつつ、その時をとても楽しく過ごさせていただきました。あらためて感謝申し上げます。

 

もちろん自分だけで生きると考えることはできますし、自立していくことも大切ですが、他の人とともに生きている実感を持てることが自分を強くさせる糧となり、より明るい社会に繋がっていけるのではないかと強く思います。そういうことをもっと意識して、自分なりに活動していくつもりです。

 

本年もよろしくお願いします。